ERROR_knife's diary

日常の出来事

試験勉強をしないで済む方法

私の通っている学校は今日から学年末試験

試験勉強は、面倒くさい。
だから避けて通りたい。
でも、留年はしたくない。

というわけで、
試験勉強をしない、あるいは少しのそれで、
赤点をとらずにすませられる方法を、考えてみた。

  1.  諦める
  2. 試験勉強しないで済むような天才になる
  3. 常日頃から勉強しておく

 

  1. うん! 赤点とっちゃうね!
  2. これは、無理。非現実的。却下。
  3. おそらく、私が思いついた中では最も現実的な案だと思う。
      ・授業の前日に予習→
       授業の当日に復習+関連問題→
       翌日の朝に復習
      ・週末に一週間分の復習を済ませる。
      ・もちろん授業は起きて、内容を聞いておく。
    こんな感じで普段から勉強していれば、
    試験勉強自体は楽になるのではないだろうか?

……どれもこれもアレだ。
3. なら実現できるかもしれないけど、少なくとも、私にはできる気はしない。

試験勉強は、このような学生にとって、避けて通れない道なのかもしれない。